もう1匹釣りたいっ!

海釣り楽しい---(゚∀゚)---!

【カサゴ】100均ワームでガシリング!!

100均ワームで釣れたカサゴ
こんにちは!うぉさかなです。

この記事では、「100均ワームでガシリング」のやり方を紹介します。

小魚やエビなどをエサにするカサゴは、水中で動くものをエサと間違えて食べてしまうためルアー釣りの対象魚となっています。カサゴをルアーで釣ることを「ガシリング」と言ったりしますが、今回はこのガシリングを100円均一のハリとルアーを使って楽しむ方法を紹介する記事となります。
よろしくお願いします---(゚∀゚)---!

          【もくじ】

1.季節と時間

100均ワームで釣れたカサゴ
カサゴは、季節に関係なく1年中釣ることができます。夜行性の魚なので、夜釣りで狙うとよく釣れます。ルアーを使う場合も、夜の方が圧倒的に釣りやすくなります。

2.場所

100均ワームで釣れたカサゴ
カサゴは根魚の一種なので、堤防の際やテトラ帯、岩礁帯などの海底が硬いところがポイントになります。根がかりするようなややこしいところほど、カサゴがたくさんいます。

3.タックル

メバルのウキ釣りで使うタックル
1.釣竿
「メジャークラフト ソルパラ SPX-S702AJI」
ジグヘッドを使った軽い仕掛けを扱いたいので、アジングロッドやメバリングロッドを使います。

2.リール
「ダイワ  '18 フリームス LT1000S」
ロッドに合わせて、小型スピニングリールを使います。3.道糸
「シマノ ピットブル4 0.4号」
道糸は、感度が良いPEラインの0.4号です。4.リーダー
「サンライン ベーシックFC 1.5号」
リーダーは、根ズレに強いフロロ1.5号を1ヒロほど結びます。

4.仕掛け

ジグヘッドリグ(100均ワーム)
仕掛けは、ジグヘッドにワームをセットしたジグヘッドリグを使います。どちらも100円均一のお店「seria」で購入したものです。

・ジグヘッド
seriaのジグヘッド
今回は、砲弾型のジグヘッドを使います。seriaの砲弾型ジグヘッドは、1.3gと1.8gの2種類がありそれぞれ3個ずつ入って110円です。水深が浅いところやゆっくりと沈めたいときは1.3g、深いところやテンポよく探りたいときは1.8gを使いましょう!

・ワーム
seriaのピンテールワーム
細い尻尾が付いたピンテールワームを使います。1袋に10個入っており、ピンクとイエローの2色入りで110円です。ジグヘッドと組み合わせることで、エビや小魚のような動きを演出できます。

5.釣り方

100均ワームで釣れたカサゴ

  1. まずはカサゴがいそうなポイント(沈みテトラの上や堤防際、岩や海藻の近くなど)に向かって投げます。
  2. 着水したらラインを張ったまま沈めます。カーブフォールやテンションフォールと呼ばれる沈め方ですね。着水するギリギリでベールを戻し、テンションフォールに入るのが理想です。
  3. 釣竿はアタリがきたら合わせられる位置でキープしておきます。
  4. そのまま30秒ほど数えます。数えている途中で着底しますが、じっとしておきます。斜めに沈んでいく「テンションフォール」と着底後にワームがじっとしている「ステイ」の釣りになります。
  5. 30秒たってもアタリが無ければ、少し方向を変えて投げ直します。
  6. 数投してもアタリが無いようなら、少し移動して投げるポイントを変えます。
  7. アタリはコツっときたり、動かしたときに重くなったりします。
  8. 違和感を感じたら、すぐにビシっと合わせます。即合わせですね。
  9. カサゴが掛かったら巻き上げて、1匹ゲットです---(゚∀゚)---!

6.コツ

100均ワームで釣れたカサゴ

  • ワームをジグヘッドにセットするときは、できるだけまっすぐになるようにセットします。フォール姿勢が安定します。
  • 30秒待った後ゆっくりと巻いてきてもカサゴは釣れますが、巻いている途中で根がかりすることも増えます。フォールとステイだけでも十分にカサゴは釣れるので、手返し良く投げ直すのがおススメです!
  • フォール中に食ってくることも多くあるので、テンションフォールで小さなアタリを取ります。また、糸を張ったままにしたおくことで、ワームが海底の隙間などに落ちていくことが少なくなるので、根がかりを減らせます。
  • コツっとしたアタリがあったときには、ワームはカサゴの口の中に入っています。ジグヘッドは針先が飛び出しているので、ビシッ!っと即合わせで掛けていきましょう!
  • 海底のややこしいところを攻めるので、ハリスが傷付くことが多いです。こまめにラインチェック、結び直しをして大物に備えましょう!
  • カサゴ釣りにも時合があります。アタリが全然無いときも、夜明け前に急にアタリ出すことも多いです。あきらめずに投げ続けましょう!

7.料理

100均ワームで釣れたカサゴ
カサゴは頭が大きく身の部分は少ない魚ですが、白身で弾力がありとてもおいしい魚です。お造りや煮つけ、みそ汁、小さいサイズは、唐揚げなどがおススメです。

8.まとめ

100均ワームで釣れたカサゴ
エサ釣りと比べると難しいイメージがあるルアー釣りですが、カサゴは割と簡単に釣れてくれるのでルアー釣り入門にはぴったりの釣りとなります。投げて、沈めて、待つだけでカサゴがいっぱい釣れる超簡単なガシリング。ぜひ、頭にヘッドライトを付けて、夜の海に出かけてみて下さい!たのしいよ~!!

では、また~(´▽`)/