俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

ガシラ釣りました。

釣行日 :  2018. 8. 25 (土)夜  3 :00 ~ 

場所  :  忠岡町

釣り方 :  際釣り 穴釣り

エサ  :  サンマ切り身

釣果  :  ガシラ 6 匹

 

こんにちは。

今日もガシラ釣りに行ってきました。

 

早朝3時に釣り場につきましたが、

台風の影響がまだ残っているようで林も海も大荒れです。

釣り場の風速は8m となっていました。

終わったのか、諦めたのかわからない若いルアーマンが釣り場の入口でたむろしている以外、釣り人はいませんでした。

 

私は、際釣りなので風があってもどうにか釣りをすることはできました。

普段は1号のオモリを使っていますが、今日は3号で始めます。

3 号を使えばエサは水中にまっすぐ落ちていきましたし、手元で着底をしっかり感じることもできました。

私の愛竿1.5m 1500 円の「極光テトラミニ」の穂先の柔らかさのおかげかもしれないですね。

 

釣り人がいないので、堤防際にテトラが入っている、一級ポイントから始めます。

 

きました。
f:id:wosakana:20180825115412j:image
3:26  1 匹目 ガシラ

 

1 投目からきました。

さすが1級ポイント。

期待を裏切りません。

少し小さいですが本命のガシラさんです。

この風の中、価値ある1匹です。

 

堤防とテトラとの間にいましたので、同じポイントをしつこく狙います。

いいポイントには数匹のガシラがいるってのが、ガシラ釣りの通説です。

 

何度か誘って、竿を持ち上げたとき

 

ぐっ!

 

きました。


f:id:wosakana:20180825120220j:image

カニ~。

 

カニの後、1級ポイントを後にし、右の方へ探りながら、移動していきます。

 

辛抱強く丁寧に探っていきましたが、あたりも無くだんだんと夜が開けてきました。

 

根がかりで仕掛けが切れたタイミングで、

「よし、もう帰ろう!」

って、1回思ったんですけど、

「1投目に釣れたポイントにそろそろ別の魚が入ってんちゃう?もう1投だけあのポイントにエサ落としたい!」

って、思ってしまい延長戦突入を決意。

 

切れた仕掛けを作り直します。

道糸にオモリ通して、サルカンを結び、針とハリスを結びます。テンションの上がる緑色の蛍光玉をハリスに通して。

後はハリスとサルカンを結べば、

仕掛け復活。

最後の1投に全てをかける!って時、

 

 

 

目の前を家族連れが通り過ぎていきました。

 

 

私の前を、釣り道具を持った幸せそうな家族が・・・

 

幸せ家族は、どんどんどんどん左の方へ進んで行きます。

 

子どもたちが笑いながら、お父さんの後について行きます。

 

幸せ家族が荷物をおろしました。

 

私が、帰ろうとしたけど、あと1投だけ投げようと思っていたあのポイントに。

 

ショックでした。

ポイントの前で、仕掛けを作れば良かった。

 

 

「すんません。1投だけ投げさせてもらえませんか?」

 

 

そんな言葉を口に出すことはできず。

 

どうしよう?

このモヤモヤのまま、帰ることはできません。

でも、この堤防の1級ポイントはたった今、他人の物になりました。

 

振り上げた拳(1500 円の竿)を、受け止めてくれるポイントは、もう堤防上にはありません。

 

 

 

釣りたい思いが私の足を禁断のテトラ帯に向かわせます。

しかも、かなり離れた、昔いい思いをしたポイントに。

 

あー、しんど。

 

歩いて歩いてポイントに到着しました。

跳ね返った波を少しかぶりながら、久しぶりの穴釣り。

5匹追加することができました。


f:id:wosakana:20180825135052j:image

結果的には、テトラ帯に来て良かった。

 

帰り道、歩いて歩いて来た道を引き返します。

 

もちろん幸せ家族が釣りをしています。

 

「ありがとうございました。私が最後に1投したかったポイントに、あなた達が入ってくれたおかげで、歩いて歩いていった遠く離れたテトラポイントで沢山釣ることができました!」

 

そんな言葉も口に出すことはできませんでした。

 

幸せ家族にも沢山の魚が釣れることを願って、釣り場をあとにしました。

 

 

ガシラの釣り方↓

初心者でも簡単ガシラ釣り!際釣りでおいしいガシラを釣ろう! - 俺のエサを釣ってこいっ!

 

 

 


f:id:wosakana:20180825140125j:image

ネコ「グチグチゆーなっ!」

あぉ魚「すんませーん。」