俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

エサ代はたったの30円!?サンマの干物で激安ガシラ釣り!

こんにちは。

暑いですが、釣り行ってますか?

 

今日はガシラ釣りに使うエサの話です。

 

ガシラは、海底付近でエビ、カニ、貝、イソメ、小魚などの生き物を食べていて、持ち帰ってさばいていると、1cm程のカニと小魚がよく出てきます。


釣具屋でエサを購入するのであれば、オキアミか青イソメ、魚の切り身などを買うといいでしょう。

 

オキアミは食い付きが良く、ガシラ以外の嬉しい魚が釣れる可能性があります。1 パックに沢山入っているのでエサ切れの心配がありません。余りそうなときには、撒き餌として撒いてあげると、魚が寄ってくるかもしれません。反面、餌取りにすぐ食べられる。身がやわらかいので針から外れやすいといったデメリットがあります。

 

青イソメは、水中でウネウネ動くので魚に猛烈にアピールすることができます。夜、水中で光るとよく言われていますが、本当かどうかは分かりません。青イソメも万能エサなので他魚種が釣れます。

私は平気ですが、気持ち悪くて触れない人もいるでしょう。石粉のような滑り止めがないとヌルヌルしていて刺しにくいですし、口にキバがあって噛みにきますので気を付けて下さい。

 

最後に魚の切り身。

サンマ、サバなどの切り身やキビナゴなどが売られています。1 ~2 cm に小さく切って使って下さい。

他に比べると身持ちがよく、針から外れることが少ないので手返しが早くなります。エサ取りにも強く、ガシラ釣りには一番向いていると思います。

 

魚の切り身ですが、近所のスーパーで購入するのがお得です。

 

サンマ、サバ、アジ、イワシ、キビナゴなどエサにできる小魚がいろいろとスーパーの魚コーナーで売られていますが、私は身の厚みがちょうどいい「サンマ」をオススメします。

 

切り身はそのままでは、やわらかいので塩をかけて冷蔵庫でしばらく寝かし、適度に水分を抜いてあげる必要があります。

 

皆さんは生のサンマをさばいたことありますか?

 

一度さばいてみて下さい。お腹に包丁を入れ開いたとたん、嫁さんがビックリして飛んでくると思います。何故なら内臓の匂いがとんでもなく臭いからです。

 

水分を抜くのも、適度ってのが難しく、抜き過ぎるとカラカラになるし、抜き足らないと身が軟らかく針に刺してもすぐにボロボロになります。

 

臭くて、面倒で、難しいですね。

 

いいの教えます!

 

これ。

f:id:wosakana:20180826150754j:image

「サンマの干物」です。

 

すでに激臭のする内臓は無くなっていますし、ちょうどいい具合に水分も抜けています。

しかも、生サンマより安い。

 

あとは、一口サイズに切ればそのまま使えます。切り身の幅ですが私は5mm程で切るようにしています。

干物の片側には骨が付いていますが、骨ごと切って下さい。固い骨で食いつきが悪くなると感じる方もいるかもしれませんが、カニの殻の方がもっと固いので大丈夫です!


f:id:wosakana:20180826170901j:image

1 パックに2 枚の干物を全部切るとこれぐらいになります。タッパーのフタをして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。釣りに行くときに、使う分だけ別の入れ物に移し持っていきます。1 回の釣行で、この1 /4 ぐらい(片身分)持っていけば充分で、少し余ります。干物なので解凍されてもベチャベチャにならないので、余った分はまた冷凍して次回に使えます。

 

サンマ1 パック      158 円。

1 /4 持って行くから   40円。

10 円分は余るので      30円。

 

なんと1 回のエサ代が、30円で済みます!

 

安上がりですね~。

貧乏ですね~。

 

ガシラ1 匹釣れれば元が取れます!

 

 

皆さんも安いエサでガシラ釣りどうですか?

 

でわ、また。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:wosakana:20180826180251j:image

ネコ「30円て!

   かーさん、小遣い上げたって~!!」

うぉ魚「上げて~!」

 

 

 

 

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

 

にゃ~ (=◐・◐=)