俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

改造玉ウキ(ケミホタルチューン)でタチウオ釣り。使用感は?

釣行日

2018. 11.3(土曜日) 23:00 ~   
風も無く波も穏やかな土曜日の夜、タチウオを狙います。

場所

忠岡町 高場 
土曜日の夜なので釣り人山盛、タチウオ大人気です。

釣り方

ウキ釣り 

タックル

竿     : ダイワ 磯風1.5号 4.5m
リール   : ダイワ フリームス
道糸    : ジャストロン3号 

仕掛け

先日、改造した玉ウキにルミカのケミホタル50を取り付けます。オモリは中通しの2号を使用。水中の光はダイソーのケミライト50。いつも付けているからまん棒は無し。ワイヤーハリス1.5号にチヌ針1号。 

エサ

今日もサンマの干物を5mmぐらいで切ったもの。

実釣

電気ウキが無くなるのが嫌で、先日玉ウキにケミホタルを取り付けられるようにチューブを貼り付けました。

こちら↓
f:id:wosakana:20181104155810j:plain
wosakana.hatenablog.jp

このウキが使えるのか?ゴミなのか?試してきました。

ケミホタル取り付け

ウキに刺すのは、ルミカのケミホタル50を使用します。ダイソーのケミライトとは明るさが違うため。値段も随分違いますが・・・。

まずは、固定式のウキゴムで

玉ウキらしく固定式のウキゴムを使用し1ヒロで釣り開始。エサを付けて手前から探ります。

海に浮かべた感想

悪くない・・・。
ちゃんと浮いて、ちゃんと立って、ちゃんと光っています。電気ウキと比べると光は弱く、見えにくいけど、見えないことはない感じです。

遊動式に変更

活性が低く1ヒロでは食ってくれませんでした。深いタナを探るため、ウキゴムを交換し遊動式仕掛けに変更します。オモリが2号でウキが小さいためか、とても飛ばしやすく感じました。投げたときチューブからケミホタルだけが、外れて飛んでいくこともありませんでした。

遠投であたり

沖の方であたりが出ました。ウキの頭に付いたケミホタルは遠くへ行くほど見えにくくなりますが、あたりもちゃんとわかりました。貴重なあたりをしっかり掛け1匹目ゲット!
玉ウキいけるやーん\(´▽`)
f:id:wosakana:20181104145315j:plain

アジも釣れる

タチウオが釣れたのでアジも狙います。
ウキ、オモリ、ケミライトはそのままで、ハリスをフロロ1号、針をカン付波止針1号に変更します。エサをさらに小さく5mm角にして、ちょい投げ。タナは2ヒロ。
アジきたーー―――(゚∀゚)―――― !!
f:id:wosakana:20181104153236j:plain

さらに、サイズアーップ!
f:id:wosakana:20181104153257j:plain


ウキを見ながら短竿で、
f:id:wosakana:20181104153444j:plain
ガシラ釣れましたー。

釣果

タチウオ 3匹
アジ   4匹
ガシラ  2匹(1匹リリース) 
アナゴ  2匹(リリース)


最後に

改造玉ウキケミホタルチューンの感想は、

「 見づらいけど、使える。」

でした。

電気ウキの方が圧倒的に見やすいので、同じ値段なら絶対に電気ウキの勝ちです。
けど、魚は同じように釣れましたし、糸が切れてウキが無くなったときのショックはかなり小さくなります。

僕は玉ウキも有りかな~\(´▽`)。






wosakana.hatenablog.jp



f:id:wosakana:20181104162141j:plain
ネコ「絶対に無しやろー。」
うぉ魚「有りです!」





応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

にゃ~ (=◐・◐=)