俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

大苦戦!同僚とのタチウオ釣り。

釣行日

2018. 11.15(土曜日) 3:00 ~  

場所

忠岡町 高場

対象魚

タチウオ

釣り方

ウキ釣り。
ウキ下を2ヒロに合わせて、エサを付けて投げます。あたりが来るまで待って、ガツンと合わせてタチウオを釣ります。

タックル

f:id:wosakana:20181119181730j:plain
竿     : LBTC磯風 1.5号 4.5m
リール   : フリームス2000
道糸    : ジャストロン3号

仕掛け

2号の電気ウキに1.5号のオモリ、からまん棒とダイソーのケミホタルを付けたもの。チヌ針1号の上だけ遊動式自作2本針仕掛けです。

エサ

f:id:wosakana:20181119191143j:plain
さんまの切り身。干物を切りました。

【実釣】
珍しく同僚と釣り。

会社でルアーマンの同僚にタチウオのウキ釣りもチョ~楽しい!って、話をしていたら一緒に行くことになりました。竿とリールと仕掛け一式を釣具屋で揃えてくるとのことです。初めてのタチウオ釣りです。是非、1匹釣ってもらいたい!

巨大イワシ。

釣り場で待ち合わせをして、僕が着いたときに同僚は仕掛け作りに苦戦中でした。仕掛けのセッティングを手伝い、エサはこうやって付けるんだよ、と教えます。エサは用意しておくと伝えたのに気を使ってか同僚も用意してきていました。
キビナゴの3倍はあろうかというイワシ・・・でか過ぎませんかっ(゚◇゚)。
僕のさんまの切り身、使ってくださーい。

激渋。

夜中3時頃から始めたのですが、あたりが全然ありません。イワシはもちろん、僕のサンマの切り身にもあたりません。1ヶ月前は着水したらすぐ食ってきたのに。これでは同僚にタチウオ釣りの楽しさを伝えられません。あ~神様、同僚のウキにあたりを~~~。

ついに・・・きた。

あきらめムードの中、朝まで頑張りました。なんとしても1匹釣ってもらいたい。空がうっすらと明るくなり始めたとき、、、ついにきました。
ウキが沈んでいます。
夜から何時間も浮いているだけで、ぴくりともしなかったウキが、今、沈んでいます。

神さま、ありがとう!

沈んでいるのは、同僚のウキです。何時間か前に道具を揃え、でかいイワシを付け、初めてタチウオ釣りをした同僚のウキです。神さま、ありがとうございます!同僚に合わせ方を教えます。しっかり飲み込むまで待つんやでっ。まだ。まだ。がまんやで。糸巻いて。グイグイきてる?それっ、今やっ!

スカッ!

ですよねー。イワシデカいもんねー。

神さま、ありがとう!2

残念でしたが、初めてのあたりでした。同僚も興奮していますが、僕も興奮しています。イワシを付けて同じところに投げます。すぐにウキが沈みます。うぉー、神さまありがとーーー!!

初めてのタチウオ。

待って。待って。待って。同僚が合わせました!
ビシッ!
のったーーーーー\(´∀`)/ーーーーー!!!
初釣行で、初タチウオ!おめでとう!しかも、指3本半のいいサイズ。

また、きたっ!

同僚のウキがまた沈みます。朝の時合いです。また、のせました!スゲー!スゲー!凄いぞ同僚!
神さま、ありがとうございまーす。

快進撃!

同僚がまた、釣りました。3匹目です。

そろそろ・・・。

神さま、ありがとうございました。もうそろそろ同僚はいいです。僕の方に・・・。ウキが沈みました。同僚の。

なんでやねんっ!

お、お、お、おれっ!オレっ!俺のウキなんで沈まへんねんっ!一緒のとこ投げてるやんかっ!俺、何年タチウオやってる思てんねんっ!なんで同僚ばっかりやねんっ!アホかっ!
同僚のウキがまた、沈みました。ガーン。

かみさま~。

同僚が4匹目のタチウオをゲットしました。
同僚「ウキ下3ヒロにしてるで。」
僕 「はい、3ヒロね。」
3ヒロに変えます。
同僚「イワシいる?」
僕 「はい、いただきます。」
でかいイワシを針に刺します。

1匹釣れました。
f:id:wosakana:20181120191748j:plain

釣果

タチウオ  1匹(同僚は4匹)

最後に、

帰るとき、車の下に猫が3匹いました。エサが余っていたので、少しあげました。同僚も余っていたイワシをあげました。イワシだけ食べていました。

お前らもか・・・。



ついでにどうですか?↓

wosakana.hatenablog.jp













f:id:wosakana:20181120202626j:plain
ネコ 「俺もそんなサンマいらんでっ!」
うぉ魚「シバく!」






僕があわれだなーと思った方は、

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

このボタンを押して下さい(=◐・◐=)