俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

300円で釣りまくり!俺の判断は間違っていなかった!!

f:id:wosakana:20181201205519j:plain

釣行日

2018. 12.1(土曜日) 11:00 ~  
夜勤明けでそのまま釣りに行きます。
風はありましたが、暖かい釣り日和です。

場所

泉佐野漁港
入口入ってすぐの海沿いに車を止めることができます。ただ車を止めるとき、出すとき、アクセルとブレーキを間違えると海に落ちます。気を付けて下さい。

対象魚

ハゼ

釣り方

ちょい投げ
テトラ用1.5mの短竿でのウルトラちょい投げです。足元から20m以内のハゼを狙います。

タックル

竿     : 極光テトラミニ150 1.5m
リール   : フリームス2000
道糸    : ジャストロン2号
f:id:wosakana:20181201201559j:plain

仕掛け

f:id:wosakana:20181201195738j:plain
中通しオモリ1号に袖針4号の2本針仕掛け。ハリスはフロロ1号。

エサ

f:id:wosakana:20181201195842j:plain
石ゴカイ 300円

【実釣】
どっちにするの?

仕事をしながら悩みます。確実に釣れるテトラでのガシラ釣りか、季節的には釣れるであろう漁港でのハゼ釣りか。釣りたいのはハゼです。ネットでハゼの味醂干しのページを見て、とても美味しそうでした。いつもガシラばかり釣っていますので、たまには違う魚も釣らないとブログ的にも面白くないですし・・・。でも、夜勤明けでしんどい中、もし漁港にハゼがいなかったらショックが大きいなー。ん~、どうしようかなー?
・・・。
・・・。
・・・。
よしっ!決めました!ハゼ。今日は漁港でハゼ釣りをします!

仕事を終えて、海へ!

仕事が終わりました。ウェフェフェ(´▽`)うれしい。途中、「Tポート」で石ゴカイを300円買い泉佐野漁港に到着しました。Tポートのゴカイは活きがいいのでオススメです。海ではサビキ釣りの方が数名います。

準備

今日はちょい投げですが、テトラ用の短竿でやります。ハゼは、いたら簡単に釣れると思うので柔らかい竿で小魚の引きを十分に楽しむ、お遊びモードです。風が結構ありましたが、1号のオモリでも釣りはできそうです。大きく成長しているはずのハゼを狙うので、ゴカイは1匹掛けでいきます。

1投目。

エサを付けて手前5mぐらいに投げます。着水後、3秒ぐらいで着底します。糸ふけを取った後、1mを2秒ぐらいのスピードでズルズル引きずってきます。いつも通りズル引きは竿で行いますが、竿が短くなかなかやりずらいです。残念、1投目は釣れませんでした。

2投目で、きました。

2投目はもう少し投げます。今度は、少し待つ時間も入れます。ズル引きながら時々待って魚に食う間を与えてあげます。食え。食え。1回待って、また動かし始めたときに、コツコツと小さいあたりがきました。そのまま、リールをぐるーんと巻き合わせて、今日の1匹目が釣れました。
f:id:wosakana:20181201230603j:plain
小さいメゴチでした。サイナラ~リリースします。

えっ!マジで!?何これ!奇跡や~!

ハゼはおらんのかー?と、次に投げたエサに凄いことがおこりました。着底後、少し待っていると、ゴッ、ゴゴゴーンとひったくるあたり。竿が柔らかいので穂先が勝手に引っ張られていきます。グリグリと巻き合わせて、のりました。
f:id:wosakana:20181201231434j:plain
20cmのキス。しかも、ダブル!!
スゲェー\(´▽`)/スゲェー\(´▽`)/
なんですか、これっ!こんなにデカいキス見たことないです。漁港にこんなんおるん?ビックリです。もう、ハゼいりませんわ~。帰りま~!って、ぐらい大満足です。ガシラ釣りじゃなくて、ハゼ釣りを選んで正解でした。


ここで、

「貧乏簡単2本針仕掛けの作り方」

お小遣いの少ない少年と、僕と同じ貧乏なお父さんのために、自作2本針の作り方を紹介します。イメージはメインの1本針にオマケでもう1本針が付いている感じです。

  1. 針を1本普通に結んで、ハリスにしたい長さ+20cmで糸を切ります。これがメイン針です。(僕は、ハリスを20cmにしたいので、40cmぐらいで切ります。)
  2. ハリスにしたい所でサルカンを結びます。(結んだ先の糸が、20cm程余っている)
  3. 余った糸で、できるだけサルカンに近づけてもう1本針を結びます。これがオマケ針です。サルカンを持ってメインのラインを引っ張ると、オマケ針は横に飛び出しからみ防止になります。完成\(´▽`)

f:id:wosakana:20181202010803j:plain

まだまだ、続く奇跡!

満足したから、帰るわ~。と、帰れませんでした。まだ、おるやろ?もっと、デカいのおるんちゃう?みんなそう思うと思います。もちろん僕も思いました。エサを付けて投げます。いました。驚くことに、20cmのキスが面白いように釣れます。
f:id:wosakana:20181201233543j:plain
うぉー、キス。
f:id:wosakana:20181201233659j:plain
ひゃー、キス。
f:id:wosakana:20181201235022j:plain
本命のハゼも釣れましたが、もう、ハゼよりキスが本命な気がしています・・・。
f:id:wosakana:20181201234011j:plain
キスダブル再び!!オマケ針大活躍\(´∀`)。
f:id:wosakana:20181201233939j:plain
キス、ハゼのダブル。本命はどっちや!?

針は戻して使う。

僕がちょい投げをするときは、金袖の4号を使っています。小さくて軽いので、食い込みが良く、口の小さな魚でも釣ることができます。反面、曲がりやすく折れやすい、大物がきたら伸ばされる等のデメリットがあります。今回釣れている20cmのキスも針を外すと広がっていたり、曲がっていたりしました。
f:id:wosakana:20181202080115j:plain
本来なら新しいものに交換するべきなのでしょうが、僕は指でゆっくり戻して使い続けます。針の強度は確実に落ちているはずですが、いいんです。僕は貧乏なんです。お小遣いが少ないのです。

謎のモンスター。

デカいキスが沢山釣れてウハウハです。ズル引きと待ちを組み合わせ、釣果を上げていきます。竿が柔らかいのでキスでもハゼでもよく曲がって楽しいです。特に、止めているときに、キスがエサをひったくっていくときのあたりが、大きくていいですね~。

ガッ、ガガガ

また、あたりがきました。グイーンと竿を引きながらリールを巻いて合わせます。
のりました!リールを巻きます。
ん?なんか重いなー。と手前まで巻いてきたら、魚が走り出しました。底の方で横に走って上がってきません。なんや、なんや、凄い引きです。一瞬ドラグがギギッーっと鳴って、外れてしまいました。凄い引きでした・・・。得体の知れない大物は、テトラ竿では取れませんでした。仕掛けを上げてみると、針が伸ばされていました。

フグも来た。

ここにもおるかなーと、少し離れた岸際に向かって投げます。ココンッ!とあたりがあり、
f:id:wosakana:20181202083032j:plain
15cmぐらいのフグが釣れました。針を飲み込まれてしまっていて、ラインが切れました。針を結び直します。

モンスター再び!

き、きたー!
沖に投げたエサにまたモンスターがきました。先程のモンスターと同じ重量感です。これは釣りたい!てか、モンスターの正体が何なのか知りたいです。タコのように重いけど、グイグイ引っ張るので魚だと思います。バラさないようゆっくり巻いてきます。手前までは、さっきと同じように寄ってきました。さぁ、ここからが勝負です。が、竿が短い、ハリスが細い、針が弱い。勝負に勝てる気が全然しません(゚◇゚)。頑張ります。足元まで寄ってきた魚は、そのまま僕の前を通り過ぎるように、横に走っていきます。リールのドラグを調整し、1.5mの竿を立てて、モンスターの引きに耐えます。ぐっ、ううっ~、堤防の角にラインがあたりそうです!竿をめいいっぱい前に出して、回避しました。竿を立てて耐えていると、底にいたモンスターがゆっくりと上がってきました。リールを巻きます。姿がうっすらと見えました。でかいっ、黒いっ、平べったいっ。なんですかっ?カレイですか?ヒラメですか?水面まで、出てきました。目と口が右を向いています。カレイさんですね!水面まできたら大人しくなりました。が、どうしよう?タモがないです。魚はなかなかのサイズです。ハリスは1号、針は袖バリ4号なので、魚の重さに耐えられる気がしません。誰かタモ貸して下さーい!!抜き上げました。
f:id:wosakana:20181202095705j:plain
モンスターゲットです。
ヤッターーー\(´▽`)/ーーーー!!!
カレイは初めて釣りました。よく抜き上げることができたな、と思います。フグに切られて、針とラインを結び直した後の1発目だったのが良かったのでしょう。奇跡です。今日は奇跡の連発です。迷ったけど、ハゼ釣りを選択して良かったです。
f:id:wosakana:20181202100423j:plain
会社にこんな顔してる人います。

爆釣でした。

その後もエサが無くなるまで釣りを続け、気付けば夕方になっていました。夜勤明けで寝てないのに・・・。
f:id:wosakana:20181202100923j:plain
いっぱい釣れました。

釣果

ハゼ   17匹(~17cm)
キス   15匹(~21cm)
カレイ   1匹(30cm)

楽しかった~\(´▽`)/。

帰り道

昨日の晩から何も食べていなかったので帰り道、スーパーに寄ってタコ焼きを食べました。トイレも行って、手も洗ってきれいスッキリ。さぁ、帰りましょう!もう夕方なので車が多いです。

運転していると、なんだかお腹の様子が微妙になってきました。さっきスーパーでトイレ行ったのになぁ~。帰り道で右手にスーパーが見えてきました。このスーパーを通り過ぎると、しばらくトイレスポットが無くなります。かすかにお腹が痛いです。家まで耐えれそうやけど、どうしようかな?早く帰りたいけど、この先トイレ無いしなー。悩みます。
トイレに寄るか?寄らないか?
・・・。
・・・。
・・・。
よしっ!決めました!寄る。トイレに寄ってから帰ることにします。

スーパーに入る車が混んでいます。待っている間にお腹の調子が激変しました。
や、やばいです!お腹が痛いです。凄く痛いです。変な汗が出てきました。みなさん!早くして下さい!早く車を駐車して下さい!早くカートを押して下さい!早くトイレに行かせて下さい!ようやくスーパーに入れました。車を止めます!トイレに走ります!神さま、誰もトイレに入っていませんように~~~~!!!






セーフでした・・・。
もう、駄目かと思いました。


スーパーを出てからの帰り道、事故で渋滞が発生していました。
トイレに寄っていて良かった。




俺の判断は間違っていなかった!!

















ついでにどうですか?
2018.12.6追記。
釣れたカレイを料理して食べました。↓
wosakana.hatenablog.jp
釣れたハゼを味醂干しにしました。↓
wosakana.hatenablog.jp













f:id:wosakana:20181202105431j:plain
ネコ 「トイレの判断かーいっ!」
うぉ魚「そうだよ。」






ネコかわいいから応援してあげる!
って方は、

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

ポチッとお願いします。(=◐・◐=)