俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

ハゼの味醂干しが会心のでき!!家族の反応は?

f:id:wosakana:20181206013042j:plain

料理日

2018.12.3(月曜日)

場所

自宅(台所)

対象魚

ハゼ

料理

味醂干し

タックル

タッパー、網、お箸、冷蔵庫


f:id:wosakana:20181205195817j:plain
ネットで見たハゼの味醂干しが何とも美味しそうで、ハゼ釣りに出かけました。思いがけずデカいキスやカレイが釣れ、ハゼの存在が薄らいでしまいましたが、最初の目的だったハゼの味醂干しを作ります。今までハゼは天ぷらにしか、したことがありませんでしたが、ネットで見たハゼのように美味しい味醂干しを作ろうと頑張りました。

下ごしらえ。

f:id:wosakana:20181206013236j:plain
まずは、ハゼをさばきます。ウロコを取って、頭を落とし、内蔵を出します。ハゼは17匹。昨晩、全て天ぷらにして食べたはずのキスが1匹まぎれていたので、キスも味醂干しにします。ハゼとキスで味の違いが出るのでしょうか?

3枚に下ろします。

f:id:wosakana:20181206013340j:plain
尻尾を付けたままの開きにした方が見た目がいいのでしょうが、面倒臭いので大名下ろしで3枚に下ろします。骨が気になる、という家族からのクレームに備え腹骨も丁寧に取り除きます。中骨は骨せんべいにする予定です。

つけ汁を作ります。

f:id:wosakana:20181206014847j:plain
フライパンに、
酒    100cc
みりん  100cc
しょう油 50cc
砂糖  大さじ3
を、入れて混ぜ合わせます。僕の好みで今回も砂糖多めです。酒と味醂のアルコールを飛ばそうとフライパンを火にかけていたとき、ある事に気が付きました!

寝る時間や・・・。

時刻は朝4:50。昼からの仕事ですが、そろそろ寝ないと駄目な時間です。沸騰させて、冷ましてから魚をつけ汁に放り込む予定でしたが、それでは寝る時間が短過ぎます。急いで火を止めます。温まったつけ汁を冷ますために、タッパーに汁を移し冷凍庫に入れます。

ハゼをつけ汁に入れます。

f:id:wosakana:20181206015311j:plain
しばらく待って冷めたであろう、つけ汁にハゼを放り込みます。そして、冷蔵庫へ。つけ汁は沸騰させなかったので、酒の匂いがプンプンします。ハゼを冷蔵庫で寝かせます。そして、僕も布団で寝ます。

一晩?寝かした後、水分を取ります。

f:id:wosakana:20181206020348j:plain
昼過ぎに起きました。冷蔵庫のハゼをつけ汁から取り出します。つけ汁が身に染み込んでいい色に変わっています。キッチンペーパーで挟んで、パンパン叩いて水分を取り除きます。冷蔵庫で寝かせていた時間は、5時間半でした。

100均の網で乾燥。

家にあった100均の網の上に、重ならないように並べて再度、冷蔵庫に入れます。汁がたれてもいいように、網の下にはチラシを敷いておきます。夕方には乾燥して、美味しい味醂干しが出来上がるはずです。僕は、夜まで仕事なので先に家族に食べてもらい、感想を聞こうと思います。では、仕事に行ってきます。

仕事場から連絡。

19:35 仕事の休憩時間に嫁さんにLINEを送ります。「ハゼの味醂干しあんで。」先に食べて、美味しかったの一言を下さい!\(´▽`)

嫁さんからLINE。

仕事帰り、スマホでLINEを確認します。
21:41「今、見たわ。シャケ食べた。息子がまた、ごはん食べんと寝てるから、帰ってきたら起こさんようにして。朝まで寝るように。」でした。駄目でした。休憩時間に送ったLINEは気づいてもらえませんでした。晩御飯はハゼじゃなくて、シャケになっていました。

ハゼを焼いて食べる。

夜中、帰宅してハゼを確認します。
f:id:wosakana:20181206023721j:plain
うーわっ!うまそうっ!!冷蔵庫で11時間乾燥させたハゼの身は黄金色に透き通って、もの凄く美味しそうになっています。
f:id:wosakana:20181206024027j:plain
早速、フライパンにアルミホイルを敷いて焼きます。身がアルミホイルにくっつかないように、表、裏何回もひっくり返し大切に焼いていきます。
ん~いい匂い(´ー`)。
ネコも寄ってきます(=◐・◐=)。
f:id:wosakana:20181206024408j:plain
身が白くなり、少し焦げ目が付いたぐらいで食べ頃と判断します。
お皿に並べて、はい!どうですかっ!
f:id:wosakana:20181206024543j:plain
f:id:wosakana:20181206024802j:plain
ん~、虫みたい・・・。焼いたら、虫みたいになりました。さばくとき、尻尾を付けておいたら良かったです。ですが、、、食べたらムチャムチャ美味い!!!小さい頃、おばぁちゃんの家で食べたカワハギの味醂干しと同じ味がします。料理素人の僕にしては、会心のでき!です。早く家族にも食べてもらいたい。
ちなみに味醂干しにしたハゼとキスは、僕の貧乏舌には一緒に思えました。

息子の反応。

ハゼうまいっ!と、一人興奮していたら、ごはんを食べずに寝た、朝まで起こしてはいけない中学生の息子が起きてきました。焼き立ての美味しいハゼをどうぞと差し出すと、「えーわ。」と断られました。ごはん食べんと寝たから、お腹すいてんちゃうの!?こーゆーの塩対応ってゆーんですよね?何度も薦めますが、結局食べてもらえませんでした・・・。

翌日、LINEで嫁さんに報告。

次の日の昼、仕事に出ている嫁さんにLINEを送ります。「ハゼおいしかった。タッパーに入ってるから焼いて食べて。全部食べていいよ。」早く嫁と娘にも食べてもらいたいです。会心のでき!のハゼを、美味しいと言ってもらいたいです。今回はすぐに返事がきました。「よかったやん。りょーかい。」夜が楽しみです。美味しかったの一言をLINEで下さい!今日も仕事に行ってきます。

LINEがこない。

19:30 仕事の休憩時間、LINEを確認しますが、嫁さんからの返事はまだありません。美味しかった?と、聞くと美味しいと言わざるを得ませんので、ここはぐっと我慢します。まだ、食べてないのかも知れませんし。

LINEがこない2。

23:00 仕事が終わりました。帰りの電車でLINEを確認します。まだ、返事が来ていません。ん?なんでや?

やっときた。

23:43 電車が最寄り駅に着こうとしたとき、やっとLINEがきました \(´▽`)/
嫁さんからです。















「風呂沸いてるから、入らないならスイッチ切って流しといて。」










パク(゚◇゚)パク






塩っ!

塩っ!!

塩っ!!!

塩っ!!!!

塩が濃過ぎますっ!!!
粗塩ですかっ!?
梅干しですかっ!?
酢酸化合物ですかぁーーーーー!?
ハゼの感想わいっ!
美味しかったは、どこいってん!?
風呂も入るわっ!

駄目でした・・・。
嫁さんの反応は、
「風呂沸いてるから、入らないならスイッチ切って流しといて。」
でした。



娘の存在が有り難い!

寂しい想いで家に帰ると嫁さんと娘がまだ起きていました。娘に、「ハゼどうやった?」って、聞いたら、親指立てて、
「美味しかった。」と、言ってもらえました。



神対応の娘が、有り難い。






ついでにどうですか?↓
wosakana.hatenablog.jp























f:id:wosakana:20181206050515j:plain
ネコ 「ホンマにウマかったんけ?」
うぉ魚「ウマいわっ!」






ネコ無表情やから応援してあげる!
って方は、

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

ポチッとお願いします。(=◐・◐=)