俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

ガシラ釣り。風強すぎるやろ!

f:id:wosakana:20181210134207j:plain

釣行日

2018.12.8(土曜日) 4:00 ~  

場所

忠岡町 通称 高場

対象魚

ガシラ

釣り方

際釣り。
餌を付けて堤防際の海底まで落とします。誘ったり止めたりしてガシラが食ってくれるのを待ちます。横に移動しながらどんどん探っていきます。

タックル

f:id:wosakana:20181208235709j:plain
竿     : 極光テトラミニ150 1.5m
リール   : チヌマチック1001XT
道糸    : ジャストロン2号
リールは、ワンタッチでクラッチが切れるので、手返しが早く使いやすい!

仕掛け

f:id:wosakana:20181208235842j:plain
中通しオモリにサルカンを結び、フロロ1号のハリスに3号のチヌ針を1本結んだシンプル仕掛け。ブラクリでもいいのですが、高いので・・・。

エサ

f:id:wosakana:20181209000311j:plain
サンマの開きを切ったもの。まだ、凍っています。

【実釣】

今日はテトラでガシラを釣ろうとウルトラライトタックルを準備していました。車に乗って、さー、出発~!ってとき、周りの木々が風に揺れていることに気付きました。ネットで釣り場所周辺である泉大津市の天気予報を調べると、風速5mとなっています。これはアカンと引き返し、際釣りタックルに交換しました。

風が凄い!

海に着いて、タックルを交換したことが大正解だったと感じました。風が凄いことになっています。ゴウゴウと音が鳴りまくり、海には白波が立っています。ほんまに風速5m!?ってぐらいの強風です。無理かも・・・。それでも3組ほど釣り人がいます。よしっ!僕も強風の中、頑張ります!

オモリの選定。

風がまともに正面から吹いています。とりあえずエサを付けて、いつも通りの中通しオモリ1号で仕掛けを堤防際に落としてみます。無理やー!全然わかりません。着水も着底も、仕掛けがどこに落ちたかもわかりませーん。すぐさまオモリを3号に交換します。うん。3号なら操作できそうです。
ここで、

「風が強い時にでも、成立する釣り。」

を紹介します。それは、ズバリ、

「ガシラの際釣り」

です。竿先からそのまま下に落とすだけなので、オモリさえ重くしていけば釣りはできます。エサが底についていれば、いつかはお腹を空かせたガシラが食ってくれるはずです。

集中!!ここで決める!

風が強いのと寒波到来で、堤防の上に釣り人はほとんどいません。いつも人気の、堤防にテトラが絡む1級ポイントも今日は空席です。ここで集中します!この1級ポイントで必ず魚を手にする!気合いを入れます。根掛かり対策のため、針先はエサの中に隠し、ハリスはできるだけ短くしています。強風が吹き荒れる暗闇の中、竿先を海面に向け右親指でクラッチを切ります。ブレーキは既に調整済み。スプールから流れるようにラインが出ていきます。親指の腹部分でバックラッシュしないよう、ギリギリの感覚でラインを抑えます。3号のオモリが美味いサンマの切り身を、ガシラさんにお届けするために水中に沈んでいきます。水中のテトラにオモリがあたる感触が竿を通して伝わります。スプールからのラインの放出が止まりました。底ですか?いや、まだまだ行けるでしょう!スプールを指で抑えたまま、竿を上げ下げし、さらなる深みを探します。必ずガシラさん家にエサを届けます!オモリが更に1段階落ちていきました。これは、届いたでしょう!!
ピンポーン!
美味しいサンマを届けにきましたよ~!





留守でした・・・。




いい所に入ったのになー。

仕掛けを回収するとき、根掛かりでオモリごと全部無くなりました。仕掛けを作り直し、同じ所を再度攻めましたが、留守&lossをもう1度くらいました(゚◇゚)。

待望の1匹目。

テトラ攻めは失敗に終わりましたが、釣りは続けます。強風と寒さに耐えながら、あきらめずに落とし続けます。そして、やっと釣れました!
f:id:wosakana:20181211024335j:plain
本日の1匹目。アナゴさんです。なんでも釣れるとうれしいです。

何この冷たさ・・・。

寒さに備えてかなり厚着をしてきたのですが、冷たい風にさらされ続けている手がヤバくなってきました。かじかんで指に力が入りません。今使っているリールは親指1つでクラッチを切ることができるはずなんですが、右親指だけではクラッチボタンを押し切ることができなくなってきました。左右両指で、えいやっ!としなけば、クラッチを切ることができません・・・。
頑張って釣りを続けます。

手が痛い。

手の寒さが、痛さに変わってきました。アナゴが釣れたときに気持ち良く帰ったら良かったのですが、ガシラが釣りたくて続けてしまいます。エサのサンマを針に刺すのにも、時間がかかります。誰かカイロを下さい。なんとかエサを刺して、両指でクラッチを切り、強風で当たりが分かり辛い中、なんと!
根掛かりしました。
また、全部持っていかれました・・・。
ガーン(゚◇゚)。

指先をフゥフゥしながら、仕掛けを作り直します。
そして、また根掛かりました・・・。


!!!!!\(`Д´)/!!!われぇー!!

もう、終わりにしよう。
糸を切ろうと引っ張ったら、
f:id:wosakana:20181210123900j:plain
タコでした。

あきらめなければ・・・。

もう、いい加減に帰ったらいいのに。と、自分でも思いながら釣りを続けます。
そして、
そして、
やっと釣れました。
f:id:wosakana:20181210123807j:plain
20cmのガシラさん。
やったーーー\(´▽`)/ーーー!!!
お腹に卵が入っていそうなんで食べずに逃がしますが、最後にきた価値ある1匹です。
f:id:wosakana:20181210123828j:plain






嬉しさで手が震えていました・・・。

釣果

アナゴ  1匹
タコ   1匹
ガシラ  1匹




ついでにどうですか?↓
wosakana.hatenablog.jp





















f:id:wosakana:20181211062740j:plain
ネコ 「寒くて震えてただけやろっ!。」
うぉ魚「せやね・・・。」






ネコかわいいから応援したるわっ!
って方は、

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  
にほんブログ村

ポチッとお願いします。(=◐・◐=)