俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

ガシラ釣り。今年の1匹目ゲットしました!

f:id:wosakana:20190106141504j:plain

釣行日

2019.1.4(金曜日) 15:30 ~  

場所

岸和田市 ホクシン前テトラ
忠岡町 高場

対象魚

ガシラ

釣り方

穴釣り。
際釣り。

タックル

f:id:wosakana:20190106093620j:plain
竿     : 極光テトラミニ150 1.5m
リール   : チヌマチック1001XT
道糸    : ジャストロン2号

仕掛け

f:id:wosakana:20190106093649j:plain
中通しオモリ1号を道糸に通し、チヌ針3号をフロロ1号のハリスで結んだ簡単仕掛け。穴釣りなのでハリスは出来るだけ短めでいきました。

エサ

f:id:wosakana:20190106093953j:plain
スーパーで買ったサンマの干物を切ったもの。安上がりでオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の初フィッシュを求めて釣りに行きます。狙うのはガシラ。昼間なのでテトラポットでの穴釣りで、爆釣を夢見ます。車を降りてテクテク歩くこと20分、ポイントに到着しました。先行者は3人。みんな穴釣りをしています。釣れているのでしょうか?

エサをもらいました。

準備をしていると先行者のお兄ちゃん2人がもう帰るようで、残ったエサをくれました。青イソメとエビをゲットです。
ありがとうございます( ´艸`)。釣果をたずねると、ダメだったとのこと。
そうですか。釣れませんか・・・。

【実釣】

準備完了。釣りを始めます。風も無く、波も穏やか、時間は夕まづめ。条件はバッチリです。海面に頭を出しているテトラとテトラの隙間、暗く底が見えなくなっている隙間にエサを静かに投入します。根掛かり対策のため、針先はエサに埋めています。スルスルとラインがリールから出ていきます。コトンとオモリが底に当たったところで、竿を動かしさらに下に落ちる所を探ります。底まで落ちました。ガシラがいたら、ここで食うはずです。
よしっ、くえっ!

・・・。

食わない。
ならばと、誘いを入れます。竿を上下に動かします。穴の奥でエサが動きます。ここにエサがありますよーと、周りにいるガシラにアピールします。
さぁ、食え!

・・・。
食わない・・・。
ですよね。そう、甘くはありません。

なかなか釣れない。

次の穴、次の穴と、次々に穴にエサを落としていきます。先行者のお兄ちゃんがくれた青イソメとエビも使いながら、穴を探り続けますがあたりもありません。きびしいですね~(゚◇゚)。
今年の初フィッシュが遠いです・・・。

やっときた。

根掛かりで仕掛けを2回作り直しました。今日もボウズか?の雰囲気が漂うなか、誘いを入れた竿に、ゴンっ!と魚のあたりがきました!めずらしく右手が素早く反応します。魚に引っ張られた竿先をエイッ!と持ち上げフッキングします。のりました!しっかりと魚の重みを感じます。ゴン、ゴン、ゴン、と魚が引き込みます。竿がよく曲がり楽しいです。潜り込まれないようにリールをグリグリ巻いて、テトラの奥から魚をひきずり出します。なかなかの引きをみせ上がってきたのは本命。
f:id:wosakana:20190106110750j:plain
2019年の初フィッシュは、20cmのガシラさんでした。
ヤッターーーー!!!\(´▽`)/。

1匹で終わりか?

2匹目を狙って頑張りますが、だんだんと日が沈んで暗くなってきました。先行者のオジサンも帰っていきました。が、僕はまだまだ釣りがしたいです!2匹目が釣りたいのです。カバンをゴソゴソします。持ってきて良かった、ヘッドライト~\(´▽`)。日没までに何匹か釣れたら、帰ろうと思っていましたが延長戦突入です。これを機にテトラでの穴釣りを止め、堤防に移動して際釣りをします。狙うは同じくガシラです。手軽に釣れて、食べても美味しいガシラ。
大好きです\(´▽`)/。

際釣りで2匹目。

同じタックル、同じ仕掛け、同じエサで際釣りを始めます。暗くなって堤防際まで食事に来ているガシラさんに、さんまの切り身をお届けします。フェンスの上から竿を出し、真っすぐ下に落とします。1号のオモリがスーっと海底にエサを運びます。
ガシラさんいますか~?
いませんねー。
穴釣りと同じように、エサここですよーと誘いを入れてアピールします。
いません。
お隣へ。
横に1歩動いて、同じことを繰り返します。
いませんかー?
1歩ずつ動きながら、探っていきます。
いませんかー?
いませんかー?
いませんかー?
ぐぅ~。
お腹が鳴ったワケではありません。持ち上げた竿にぐぅ~と重みを感じました。そのまま、ゆっくりと上げてみます。
ぐぐっ!動いたので魚確定です。ガツンと合わせて2匹目が釣れました。
f:id:wosakana:20190106152759j:plain
お腹が膨らんでいるので、リリースします。

隣のオジサンから。

途中、隣でアナゴを狙っていたオジサンがガシラをくれました。
ありがとうごさいます( ´艸`)。
クーラーのガシラが1匹増えました。

いい感じ。

オジサンが帰ってからも、釣りを続けます。1歩ずつ移動しながら、丁寧に底を探っていきます。
f:id:wosakana:20190106154940j:plain
3匹目。
f:id:wosakana:20190106155313j:plain
4匹目。
いい感じに釣れます(´▽`)/。

根掛かり?

うっ。
落とした仕掛けが持ち上がりません。根掛かり?このパターンでタコが釣れたときが何度かありました。しばらくラインを緩め、待ちます。底に貼り付いたタコが油断するのを待つためです。60秒待ちました。一気に引っ張ります。
オリャー!!
動きました。
グ、グ、グ、グぅー。
ガシラでした。
f:id:wosakana:20190106155100j:plain
本日、最大の21cm。

風も無く暖かい1日でした。
2019年の1匹目も無事釣ることができました。

よい釣りができました~\(´▽`)/



釣果

f:id:wosakana:20190106163519j:plain
ガシラ 9匹
(3匹リリース)
ライトの電池が弱って写真が暗い・・・。




ついでにどうですか?↓
www.wosakana3.com
























f:id:wosakana:20190106135643j:plain
ネコ 「ガシラちょうだい。」
うぉ魚「ハイハイ。」






ネコかわいいから応援してあげる!
って方は、
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。(=◐・◐=)