俺のエサを釣ってこいっ!

釣り大好きです。猫も大好きです。

冬でも釣れる魚の代表はガシラ。どんどん探ってガシラを釣ろう!

f:id:wosakana:20190120095527j:plain

釣行日

2019.1.20(日曜日) 1:30 ~  

場所

忠岡町 通称 高場

対象魚

ガシラ

釣り方

際釣り。
エサを付けて堤防際に落とします。落とした所にガシラがいたら食いつきます。いないことがほとんどなので、横に移動しながらどんどん探っていきます。

タックル

f:id:wosakana:20190120080038j:plain
竿     : 極光テトラミニ150 1.5m
リール   : チヌマチック1001XT
道糸    : ジャストロン2号

仕掛け

f:id:wosakana:20190120080059j:plain
写真で見えますか?
中通しオモリ1号を道糸に通し、チヌ針3号を結んだ仕掛け。ハリスはフロロ1号で20cm程の長さです。

エサ

f:id:wosakana:20190120080338j:plain
スーパーで買ったサンマの開きを切ったもの。写真で1匹分です。今回の釣行では、半分程余りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬になり寒くなってくると釣れる魚の種類もだんだんと減ってきます。寒い冬はコタツに入ってミカンを食べているのが平和でいいのですが、釣り好きは寒くても釣りに行ってしまいますね。寒い海の中でもガシラは、元気です。防寒着を着込んで夜釣りに出かけましょう!

【実釣】

カバンから竿を取り出し伸ばします。1.5mのテトラ竿です。リールと仕掛けは家でセット済。竿を伸ばしてエサを付ければ、即釣りが開始できます。エサのサンマの切り身の端に針をちょん掛けし、堤防際からエサを落とします。オモリは1号と軽めですが、風が無いのと竿が短いおかげで水中での仕掛けの様子が手にきちんと伝わります。

まずは、、、

エサを海底まで落とします。3回ほど上下に動かし、ガシラにエサの存在をアピールします。オモリを海底から少しだけ浮かし、エサだけが海底についているイメージで少し待ちます。周りにいるガシラが寄ってきて、食ってくれることに期待します。

が、

簡単にはガシラに出会うことはできません。リールを巻き、仕掛けを上げてくるときに1歩横に移動して、また、エサを落とすところから繰り返します。

4投目で。

根掛かりしました。落としている堤防際の海底には捨て石が入っているので、根掛かりは仕方ありません。針先をエサの中に埋めたり、オモリを軽くすることで根掛かりは減らせますが、ゼロにするのは無理ですね。仕掛けを作り直して、どんどん横に探っていきます。

きたー!

仕掛けが着底したとき、コンッ!と小さなあたりがありました。すぐに合わせを入れず、しっかりと食い込むのを待ちます。待つ間は、竿を少し下げ糸が張らないように気をつけます。魚が違和感を感じないように。3秒ぐらい待ってゆっくりと、竿を持ち上げてみます。ズゥーンとした重みを感じます。
よしっ!食ってますね(´ー`)/。
合わせを入れます。
せーのっ!
えいっ!
竿を上に持ち上げます。
ぐっ、ぐっ、ぐっ、ぐぅ~~~。
魚が引っ張ります。
やりました。合わせ成功です\(´▽`)/
f:id:wosakana:20190120085624j:plain
本日の1匹目は、20cmのガシラでした。
お腹がふくらんで、卵が入っていますね。逃がしてあげます。さいなら~。

2匹目。

2匹目は着底後、竿を持ち上げたときに魚の重みを感じました。上から落ちてきたエサに飛びついたのでしょう。落ちパクですね。合わせを入れて釣れました。
f:id:wosakana:20190120090155j:plain
これもお腹のふくらんだ20cm。

3匹目。

3匹目は合わせに失敗しました。スカをくらいエサだけ無くなりましたが、エサを付け直し同じところで再度食わせることに成功しました。合わせを入れたときに針掛かりしなかった時は、同じポイントで同じ魚が食ってくる確率が高いので、もう一度狙ってみましょう。すぐには食いつかないので、底にしばらくエサを置いておく感じでいいと思います。
f:id:wosakana:20190120090759j:plain
お腹ぱんぱんの20cm。

お前もか・・・( ̄∇ ̄)

いいサイズが3匹釣れましたが、みんな卵持ちでした。
お土産がありません。

4匹目。

お持ち帰り用のガシラを探して、移動して落とす、移動して落とすを繰り返します。1歩ずつ左へ左へ動いていきます。今日はどんどん探るために荷物を全てリュックサックに入れています。クーラーも今日はソフトクーラーにして、保冷剤を1つ入れて、エサや仕掛けと一緒にリュックサックにインしています。荷物を背負って釣りをすることで、エサの付け直し、仕掛けの作り直し、釣れた魚をクーラーに入れる等の動作が釣りをしながら、その場で出来るのでとても効率がいいです。
4匹目は誘いを入れた後、もう一度着底させたら食ってきました。
f:id:wosakana:20190120093444j:plain
少し小さいですが、卵無しなので持って帰ります。
家でネコがサカナ、サカナと待っているのです。

5匹目。

f:id:wosakana:20190120093717j:plain
5匹目はさらに小さくなりましたが、持って帰ります。
ネコがサカナ、サカナと・・・。

朝5時まで頑張りましたが、集中力が切れたので終わりにします。
数は少ないですが、釣れてよかったです。\(´▽`)/

釣果

ガシラ  5匹
(3匹リリース)




www.wosakana3.com








f:id:wosakana:20190120094322j:plain

ネコ 「サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、
サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、
サカナ、サカナ、

サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、サカナ、
サカナ、サカナ・・・」



うぉ魚「ムッチャ、ゆーてるっ!」



ネコかわいいから応援してあげる!
って方は、
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。(=◐・◐=)